4/17 給食
本日のメニューは、
★牛乳、ごはん、麻婆豆腐、キャベツのサラダ、ごま団子(エネルギー:715kcal、たんぱく質:24.8g、脂質:27.8%) でした。
麻婆豆腐…ちょうどよい辛さで、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか。
キャベツのサラダ…柔らか過ぎず、硬すぎず、頂けました。
ごま団子…子どもも、職員もファンの多い一品です。
ごちそう様でした。
本日のメニューは、
★牛乳、ごはん、麻婆豆腐、キャベツのサラダ、ごま団子(エネルギー:715kcal、たんぱく質:24.8g、脂質:27.8%) でした。
麻婆豆腐…ちょうどよい辛さで、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか。
キャベツのサラダ…柔らか過ぎず、硬すぎず、頂けました。
ごま団子…子どもも、職員もファンの多い一品です。
ごちそう様でした。
本日のメニューは、
★牛乳、ごはん、春キャベツと豚肉の炒めもの、しらす干し入り酢のもの、さつまいもと小松菜のみそ汁(エネルギー:650kcal、たんぱく質:23.8g、脂質:23.4%) でした。
豚肉の炒めもの…ほんのりカレー風味があり、ごはんのおかずにぴったりでした。春キャベツもしんなり火が通っていて食べやすかったです。
みそ汁のさつまいも…口の中に入れるとすぐに崩れそうなくらいでした。
酢のもの…子どもにとってちょうどよいくらいの酸味でした。
ごちそう様でした。
★ お詫び … 先日15日の「eスタ」の説明を入れておりませんでした。4/15の投稿を更新しましたので、そちらをご覧ください。
本日は水曜日ですので、3分間スピーチは「さいころスピーチ」でした。
(大まかなルール)
① サイコロを振って出た目のテーマについて、すぐに話します。
② ①のテーマについてグループのみんな(7人)が1人ずつ話します。
③ 再び、サイコロを振り②の繰り返しです。
③ ②③を3分間に何周できるかを競います。
※ 急に話さなければならなくなった際の話力を養うのが目的となります。
先の投稿で触れていました本校の「3分間サークル対話」についてです。
話すスキル(H)、聞くスキル(K)、土台のスキル(D)を伸ばすチャレンジです。
毎日行いますが、曜日ごとに内容が違います。月曜日(読書紹介 H)、火・木曜日(eスタスピーチ H)、水曜日(さいころトーク D)、金曜日(スリーヒントゲーム K)です。
本日は、火曜日でしたのでeスタスピーチでしたが、初めてですので見本を担当教員が見せました。
本日4月15日のメニューは、
★牛乳、ごはん、鯛と揚げじゃが甘辛煮、新ごぼうのサラダ、たけのこのみそ汁(エネルギー:699kcal、たんぱく質:23.0g、脂質:29.0%) でした。
鯛はご飯が進む味付けの上、柔らかく、じゃがいもとごぼうとともに、子どもたちが食べやすかったようです。
みそ汁の中のたけのこは、触感がいいアクセントで好評でした。
子どもたちは、(たけのこ=)春を感じてくれたかな。
新年度2日目4月9日の投稿で、各クラスの朝の会の様子をお知らせしましたが、3日目からは、全校での朝の会をしております。
内容は教室で行うものと同様です。健康観察(学担)、生活チェック(保健・体育委員)、今月の歌(今月は校歌でした)、先生からのお知らせ、3分間サークル対話です。3分間サークル対話については、説明が長くなりますので、別投稿でご紹介します。
※↑生活チェック(この前に学担が健康観察をしています。)
※↑今月の歌(校歌)
※↓3分間サークル対話(本日は、読んだ本の紹介でした。)
本日のメニューは、
★牛乳、ごはん、鶏肉の照り焼き 愛南ゴールドソース、伊予柑ドレッシングサラダ、クリームシチュー(エネルギー:695kcal、タンパク質:27.2g、脂質:26.4%) でした。
愛南ゴールドで作ったソースで味付けした鶏肉は、食べていると、時々、ほんのわずかですが、柑橘の香りが感じられました。この気のせいくらいの香り感(?)が咀嚼を進めてくれました。また、クリームシチューは、具が盛りだくさんでした。人参等にもしっかりと火が通っており柔らかく仕上がっていました。ごちそうさまでした。
4月11日は、読み聞かせ活動の開始日でした。
水曜日と金曜日の週2回、地域の方に来ていただいております。11日は、その最初でした。
年度が変わっても、子どもたちは、いつものようにさっと聞く態勢になり、集中して聞いていました。
読書離れが叫ばれる昨今、とても大切な活動だと感謝しております。
また、地域の方のこのような御協力を継続していただいていることは、地域への愛着の育成にとっても、大変意義深いものがあるかと思います。
このほかにも、毎日の通学時の見守り活動等の学校活動や環境整備についても、地域の方に御協力をたくさん頂いております。また、別の機会に御紹介いたします。
昨日は身体計測でしたが、本日は内科検診。体の中を調べます。
調べた項目は、血圧測定、採血、心電図検査でした。
血液検査では、涙が出たり気分が悪くなったりする子どももいました。最近では、なかなか注射をする機会は少ない(一昔前は、予防接種も学校でしてました。)と思います。ましてや小学生にとっては、痛いのが分かっていて自分の体に針を刺されるなんて、大事件です。涙が出たり気分が悪くなるのも当然です。それでも、今日は、みんな最後まで泣きさけんだりすることなく、実施することができました。
血液検査は後日の結果待ちとなります。
明日と明後日お休みですので、ゆっくりしてください。
※↑待っているときと検査しているとき。どっちがドキドキ感が大きいでしょう?
※↑採血(針が刺さる)のを、見つめる?それとも見ない?これも人によりますね。
※↑採血が終わった後です。ホッとしてるかな。3分間待ちますよ。
※↑心電図の会場ですが、撮影は控えました。
本日のメニューは、
★牛乳、ごはん、ハンバーグのデミグラスソースかけ、カラフルサラダ、コロコロスープ(エネルギー:650kcal、タンパク質:24.2g、脂質:26.4%) でした。
デミグラスソースのハンバーグの濃厚な味とコロコロスープのさっぱりした味が、絶妙な組み合わせでした。
4月10日には、3年生以上の委員会活動もありました。委員会は、保健・体育委員会、環境・整備委員会、図書・広報委員会の3つです。
年度最初の委員会でしたので、初めに自己紹介。続いて常時活動や毎月の活動を確認し、学期ごとの活動目標と自分のめあてを作りました。
その後、残り時間に定期活動に取り掛かりました。学校生活をスムーズに送れるよう、各委員会で協力して活動を進めてくださいね。
|
※ 図書の整理です。
|
※ ポスター貼りです。
|
| ※ モップの交換です。 | ※ これもモップの交換です。 |
| ※ 空気が抜けたボールの確認です。 | ※ ボールへ空気を入れます。 |
学校では、新年度の新しい体制になった際に、できるだけ早く1回目の避難訓練の実施を心掛けています。本日の避難訓練は、地震・津波を想定したものでした。校内で指定している避難場所(防災倉庫 海抜15mほど)への避難でした。子どもたちは、今までの訓練や防災学習で鍛えられているおかげで、真剣に落ち着いて避難することができました。1年生は、周りがサポートしていました。終了後は、校舎に帰って振り返りを行いました。今後、職員でも本日のことを反省・検討し、さらに現実に合った訓練にしてまいります。
防災倉庫前までの避難経路等については、地域の方に日ごろから整備をしていただいております。お陰様で、訓練も実施できるし、何より、子どもたちの安全につながっております。ありがとうございます。
本日の給食のメニューは、
★ごはん、かぼちゃコロッケ、ひじきのサラダ、豚汁、いちごゼリー(エネルギー:719kcal たんぱく質:20.1g 脂質:23.7%) でした。
かぼちゃコロッケは、ぱりぱりで食べると口の中でのサクサク感が心地よかったです。豚汁はたっぷりの豚肉が入っていて、汁ものですが具の食べ応え十分でした。子どもたちも満腹・満足だったでしょう。昼休みは、元気にサッカーをして外で遊んでいました。
みんなが、言われた支持をきちんと守って受けましたので、予想以上に早く終わりました。そのため、身長や体重を測定する様子は、撮影しそびれてしまいました。
特に大きな問題もなく、予定通り元気に身体計測を終えることができました。
※↑ 視力検査です。(どこが切れてるか伝えてますが、よく見えますね。私には真っ白にしか見えません・・・)
※↑ 視力検査を待ってます。(静かですね。)
※↑ 聴力検査です。(聴力が悪くなってるのは気付きにくいものです。)
※↑ 体重測定と身長測定は、早々に終わっていました。
★甘口カレーライス、ツナと野菜のサラダ、りんご(エネルギー:662kcal たんぱく質:21.4g 脂質:26.0%) です。
※ 配置が正しくありませんが、お許しください。
給食センターで作られます。愛南町外では自校給食(校内で給食を作ります。ほぼ、作り立てが食べられます。)の学校もありますが、それに負けず劣らず大変おいしく、子どもたちの体にも心にもたっぷりの栄養を頂けるメニューとなっています。しかも無料です。子どもたちも、毎日の給食を楽しみにしています。もちろん、投稿者の私も。
今年度は、全校給食にチャレンジする予定ですが、新しい学年で配膳に慣れるために、4月は各教室で頂きます。配膳された給食を各自が持って行きます。誰か転んだり落としたりするのではと心配しましたが、みんな慣れた様子で整然と教室まで運び食べていました。(1年生は運んでもらいました。)
※↑ 1・2年生(ストロー出すのが難しいかな?)
※↑ 3・4年生(集中してますね。)
※↑ 5・6年生(ピースサインは何人でしょう?)