9/17 給食
本日のメニューは、
★ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ごぼうサラダ、かみなり汁(エネルギー:637kcal、たんぱく質:21.8g、脂質:28.0%)でした。
※ちくわの磯辺揚げは、あおさの香りが一噛みごとに口の中で広がり、磯の風味を堪能できました。ごぼうサラダは、マヨネーズがごぼう等に適度に絡み、ごはんのおかずにもなりました。
ごちそう様でした。
本日のメニューは、
★ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ごぼうサラダ、かみなり汁(エネルギー:637kcal、たんぱく質:21.8g、脂質:28.0%)でした。
※ちくわの磯辺揚げは、あおさの香りが一噛みごとに口の中で広がり、磯の風味を堪能できました。ごぼうサラダは、マヨネーズがごぼう等に適度に絡み、ごはんのおかずにもなりました。
ごちそう様でした。
連休明けの本日1校時に、運動会(10月5日)に向けての練習を行いました。
画像の様子は、開会式からラジオ体操の練習の様子です。午前前半には、本校裏山の影が運動場を覆いますので、1校時の実施としていますが、やはり「暑い」です。体育主任も、水分補給の時間をこまめに気をつけながら行っていました。子供たちも慣れない練習でしたが、体調不良者もなく無事に終えました。
明日以降も続きますので、病気や睡眠不足等、体調不良に気を付けて頑張ってもらいたいと思っています。
↑ 既に、並び方がほぼできています😲
↑ ラジオ体操です。一昔前と腰に当てる手の向きが違います。明日以降で再確認いたします。
↑さて、手の当てる向きは、右左のどちらの写真が正解でしょうか?答えは、本日9/16の給食のブログの下の方にあります。(手を当てる位置ではありません。)
本日のメニューは、
★キムチチャーハン、牛乳、焼きぎょうざ、中華サラダ、レタスとハムのスープ(エネルギー:616kcal、たんぱく質:22.4g、脂質:26.2%)でした。
※中華メニューでしたが、中華サラダとレタスとハムのスープは、中華の脂っぽさを和らげるような品でした。キムチチャーハンの豚肉は量を抑えることでチャーハンの味にアクセントをつけていました。(多ければ「豚キムチチャーハン」ですね。)
ごちそう様でした。
【ラジオ体操 腰に当てる手の向き】
左の画像です(手のひらが上向き、指が下向き)
本日の昼休みは、全校遊びでした。ドッジボールを赤白対抗で行いました。給食を食べるのが遅く、遅れてくる児童もいましたが、途中から入って参加していました。本校体育館には、エアコンはありませんので、窓を開けて送風機を付けていましたが、けっして涼しいとは言えません。それでも、子供たちは汗をぶりぶりかきながら、ボールを投げ、キャッチし、楽しんでいました。撮影している自分も楽しくなるほどでした。
※はじめは、時間やルールなどの確認です。本日の係は低学年でした。
※開始です。
※水筒もしっかり準備しています。
※んー!誰か友達の陰に隠れてます?それとも、反対に守ってくれてる?
※低学年から高学年まで一緒ですので、高学年は手加減をしていました。が、それでも下学年にとっては厳しいかな。画像の真ん中で逃げているのは低学年の二人です。
★みんなが協力して楽しく遊んでいました。もう少し涼しくなれば、また運動場で思いっきり走って遊んでくださいね。
本日のメニューは、
★ごはん、牛乳、揚げ魚のごまみそかけ、ほうれん草とえのきのサラダ、のっぺい汁(エネルギー:668kcal、たんぱく質:26.9g、脂質:26.1%)でした。
※「のっぺい汁」は、日本各地に伝わる郷土料理で、里芋や大根、ごぼうなどの根菜類を主とした具だくさんの汁物です。大きな特徴は、片栗粉や里芋のぬめりによって、とろみがついていることだそうです。大根を始めとした具のうまみがしっかり出ていて、揚げ魚の味と絶妙に合っていました。「揚げ魚のごまみそかけ」は、魚の皮が柔らかく、皮が苦手な子どもも比較的食べやすかったのではないでしょうか。どうやってあれほど柔らかくするのでしょう。たくさんの人数分を作っているのに、驚きです。また、長文になってきてますので、この辺で終わります。
ごちそう様でした。
本日の3校時の授業の様子です。6年生は専科教員による理科。1~5年生は、体育館で運動会の種目の練習でした。
<理科>
理科は、てこの学習でした。実感・実験の時間だったようで、片隅には大きなてこが用意されていました(画像内テレビ前)。始める前の復習として、てこの3点の名称を復習していました。(①)点、支点、(②)点をしっかり覚えていました。さて、①と②に入る言葉はお分かりでしょうか。答えは、本日の給食のブログの下部にあります。
<体育>
空模様が怪しく、運動場の状態も微妙でしたので、体育館での実施でした。ちょうど綱を奪う団体戦(「わたすものか」)の出入り等の動きを確認していました。短い言葉や笛での動きですので、覚えるのが大変です。蒸し暑い中、よく頑張っていました。
本日のメニューは、
★ごはん、牛乳、スタミナ炒め、大根ときゅうりのあえもの、厚揚げのみそ汁(エネルギー:635kcal、たんぱく質:24.5g、脂質:25.8%)でした。
※ スタミナ炒めは肉と野菜が盛りだくさんでした。大根ときゅうりのあえものは、以前もお伝えしたかもしれませんが、きゅうりはカリカリ、大根はサクサクと、噛む音でも楽しむことができました。
ごちそう様でした。
9/11午前中の授業 理科クイズ答え
①作用(力) ②力(作用)
1学期の続きとして、宮下先生に来ていただき、秋の俳句を作りました。
まずは、気持ちを思い浮かべ、それを5音に託します。次に残りの言葉で理由などを添え、最後に気持ちを季語に置き換えます。
ちょうど、昨日、遠方の校外学習(前日9/9のブログ参照)へ行ったので、その際の気持ちや出来事を俳句で表しました。60分間でしたが、頭の回転が止まることなく俳句作りに集中できた時間となりました。
講師の宮下先生におかれましては、天候の悪い中、お越しいただきありがとうございました。また、来月もよろしくお願いいたします。
※ 本日、優秀句の2人です。
本日のメニューは、
★ごはん、牛乳、じゃこカツ、キャベツのごまあえ、根菜汁(エネルギー:642kcal、たんぱく質:24.2g、脂質:26.1%)でした。
※ じゃこカツは、カレー味で食欲をそそる上に、歯応えもしっかりありました。根菜汁は、最初の一口で豚汁と間違えるほど旨味がありました。
ごちそう様でした。
本日、環境教育の一環として、黒潮町の「塩丸」で天日塩づくり体験を行いました。片道、1時間40分ほどの道のりでしたが、とても貴重な体験をすることができました。
海水の味を実際に確かめることから始まり、海水の塩分濃度(3%)、羊水や血液の塩分濃度、鹹水やにがり等について、MgやNaなどの元素名も時折まぜて科学的に分かりやすく説明した後に、体験活動に入っていきました。とても専門的ですが、分かりやすい「授業」でした。
体験自体は、3つの作業を3つの班でローテーションし、天日塩づくりのノウハウを身をもって感じながら学習することができました。暑い中でしたが、だからこその「濃密な」体験となりました。
その場での感想では、「塩づくりがこんなに大変だとは知りませんでした。」等、体験したからこその新しい気付きがたくさん出ていました。
対応していただいた「塩丸」のスタッフの方におかれましては、低学年から高学年まで幅広い年齢でしたが、丁寧に説明・対応していただき、ありがとうございました。
塩分濃度を測る器具です。 |
浮かせて使います。 |
海水をなめてみる |
1班(暑い活動 塩づくり) |
1班(涼しい活動 より分け) |
1班(にがりで歯磨き) |
1班(外の活動 にがりで美肌) |
2班(暑い活動) |
2班(暑い活動②) |
2班(暑い活動③) |
2班(涼しい活動) |
2班(涼しい活動②) |
3班(涼しい活動) |
3班(暑い活動) |
3班(暑い活動②) |
3班(外での活動 にがりで美肌) |
3班(外での活動 にがりで歯磨き) |
エステ班?(にがりで美顔) |
記念写真 |
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昼食① |
昼食② |
昼食後に海辺に① |
昼食後に海辺に② |
出発直前 |
愛南町の食改(食生活改善推進員さんをお招きして、子どもの食育教室を5・6年生で実施しました。
メニューは、「おにぎらす」と「かつおのだしのみそ汁」です。みそ汁は定番ですが、「おにぎらす」は聞き慣れない方もおられると思いますが、簡単に言えば、「ご飯のサンドウィッチ」といったところでしょうか。とても手軽に作れます。休みの日とか、おやつ代わりにもなりそうなくらいです。
子どもたちは町の食改さんの手ほどきを受け、1時間程度で自分の分を作ることができました。次回は家で、もっと短い時間で作れるのではないでしょうか。
食育改善推進員の方におかれましては、お忙しい中、本校の子供たちのために来ていただきありがとうございました。
本日、4年生が社会科の校外学習で環境衛生センターへ行きました。柏小学校の4年生といっしょでした。教科書の内容の実際の様子を見て、ゴミの処理について学びました。環境の保全について考えることがたくさんあったのではないでしょうか。どんな振り返り・感想が出てくるか楽しみです。
本日の1・2年生の帰りの会です。3人ともてきぱきと帰る準備をしていました。
ふと見ると、「んっ」と思うものが目に留まりました。なんだと思われますか?
・・・ランドセルです。昨年度から愛南町では提携しているモンベルのランドセルを無料で新入生に配布しています。改めて見ると、2列のファスナーで物の出し入れがしやすく、とても作りがしっかりしています。色も様々なものがあり、1・2年生は別々の色を選んでいました。手触りも高級感があり、大人の私でも欲しくなるくらいの秀逸なランドセルです。改めて・・・無料です・・・。愛南町の教育への力の入れようを実感した瞬間でした。(ちなみに、毎日、アップしている給食も無料です。)
本日のメニューは、
★ごはん、牛乳、鶏肉のバンバンジーソースかけ、マカロニサラダ、小松菜のスープ(エネルギー:661kcal、たんぱく質:25.9g、脂質:31.5%)でした。
※ バンバンジーとは、蒸し鶏にきゅうりなどの野菜を添え、ゴマやラー油を使ったピリ辛のタレをかけた中華料理です。鶏肉を食べた後は、残ったソース(固形)がふりかけ代わりになるくらいの美味でした。また、小松菜のスープは、小松菜だけでなく豚肉やたまねぎ、にんじんなど栄養満点でした。もちろん、味も満点でした。
ごちそう様でした。
1学期から来校している愛媛大学教職大学院の学生が、最後の授業を行いました。修士研究に係る授業実践研究の一環です。授業を受ける高学年の子供たちは、7月以来の再会で緊張していましたが、夏休み中にしていた宿題を基に「余暇」について深く考え自分の意見を整理していました。
給食はもちろん、休み時間や放課後の陸上練習でも一緒に活動してくれました。きっと、子どもたちにとって、小学校での印象深く残る出来事の1つになることでしょう。遠路、本校まで来ていただき本当にありがとうございました。
※授業 参観者は5人でした。 |
※授業 机間巡視です。 |
※給食 指導役の大学の先生も一緒に食べています。 |
※放課後陸上練習 運動用の服を忘れたようでした。 |